クリスマスは自宅で家族とのんびりと過ごしました。
主人はいつものように家で音楽観賞三昧。今年は子どもと一緒に、モーツァルトのオペラ「魔笛」を見ていたようです。一番好きなオペラなんだそうです。私には2幕の終わりのあたりのストーリーが意味不明でいまいちピンとこないオペラなのですが、鳥刺しのパパゲーノの陽気な歌や、「夜の女王のアリア」など、おなじみの名曲も多いですね。
夕食は、やっぱりクリスマスにはこれ!と子どもの希望で骨付きチキンと、ワイン用のオードブルを用意しました。先日のお友達の家で教わったサーモンのレシピも早速真似させてもらいました!
昔はクリスマスと言えば、一人何万円もするクリスマスディナーを予約して彼氏と楽しむ・・・というのが全盛期でしたが(なにしろバブル世代なので)、今では家でのゆったりとした時間が何よりです。
コメントをお書きください
すい (火曜日, 27 12月 2011 08:51)
すてきなディナーだね。器もおしゃれ!
ご主人、本当にオペラがお好きなのね。
うちも以前、娘がサンタから「魔笛」のDVDをもらったことがあったことを思い出しました(本人、ちっともうれしくない…)
岡本(音の絵) (水曜日, 28 12月 2011 13:46)
サンタから魔笛のDVD!
すごくシブいサンタだね~!サンタが観たかったんでしょうね。
娘さんの困った顔が目に浮かぶようです。