ジングルベル

12月に入りました。クリスマスももうすぐ。街のイルミネーションもきれいですね。

 

生徒さんたちにもクリスマスにちなんだ曲を・・・と思い、「ジングルベル」の楽譜を用意しました。まだはじめたばかりの小さい生徒さん向けに、リズムを簡単にして、左手もずっと同じ音で弾けるように作ったオリジナルです。以前ブログにも書いた「Musescore」のソフトを利用してちゃちゃっと作りました。

 

まだ始めて1ヶ月弱の、ドとレだけしかやっていないお子さん。多分弾くのは無理だから、ドレミで歌うだけにしようかな・・・と思っていたのですが、「弾いてみたい!」とのこと。それなら、と、音符に色をつけて分かりやすくして弾いてみたら、弾けるではないですか!弾けた時の、お母さまを振り返ってニッコリ笑った顔がとても得意そうで可愛かったです。

 

もう少し進んでいるお子さんには、宿題で出してみました。最初は「難しいかも・・・」と尻込み気味だったのですが、しっかり弾いてきてくれました。お母さまが「とても気に入ったみたいで、毎日自分から進んで練習していました」とのこと。やる気ってすごいですね。私も見習っていきたいです。

 

クリスマスには、小さなピアニストの伴奏で、ご家族で「ジングルベル」を歌って頂くようにお願いしました。楽しいクリスマスが訪れますように。