発表会

先週末、発表会がありました。
と言っても私の教室の発表会ではなく、私が習っている先生の発表会に生徒として出させて頂いたものです。

 

生徒として出るのは、ただ出るだけでいいので気楽な一方、やっぱり少し緊張しました。たくさんの生徒さんが出演され、第一部・第二部はお子さん、第三部が大人だったのですが、お子さんたちがみなとてもお上手で、うわぁどうしよう・・・とますます緊張してしまいました。

 

いざ出番・・・となるとやっぱり少し上がってしまって、自分としては60点くらいの出来かなとちょっぴり残念でしたが、広いホールでフルコンのグランドで弾くのはとても気持ちが良く、後半はのびのびと楽しんで弾けたかなと思います。

 

ちなみに曲目は、フォーレの「舟歌第3番」です。印象派の絵を見ているような、色合いが次々に変わっていく曲で、大好きな曲です。先生からは「角砂糖がホロッと崩れるように、エレガントに弾いて欲しい」と言われましたが、ちょっとした間合いの取り方や音色を変えるのが難しく、角砂糖がそのままコロコロと転がっていく感じになってしまったように思います(汗)。でもとても良い体験をさせて頂きました。