新年度に向けて

前回のブログからだいぶ間が空いてしまいました。

 

一年間、本当にいろいろなことがありましたが、生徒さんたちは5月に予定している発表会に向けて一生懸命練習をしています。昨年のこの時期も同じように頑張って練習していたのに、直前で発表会が中止になってしまいました。

今年こそは、練習の成果が堂々と披露できますように、と祈るような気持ちです。

 

そして、年度替わりの時期を迎え、数人の生徒さんが卒業されていきました。

幼稚園生、小学生の頃から見てきた生徒さんが、中学生・高校生になって、新たな道に進んでいく姿はとても逞しく、眩しいです。これまでピアノを頑張ってきたことが、これからの人生に少しでも彩りを添えてくれたら・・・と陰ながら応援しています。

 

また、新しい生徒さんたちも数名お迎えすることになりました。

ピアノが弾けるようになりたい!と目をキラキラさせて体験レッスンにいらっしゃる姿を見ると、責任の重さに心を新たにします。

 

卒業される生徒さんたちからも、新しい生徒さんたちからも、そしてこれまでと変わらず練習に取り組む生徒さんたちからも、元気をたくさんもらう今日この頃です。